上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 お盆休み中の方も多いはず。

当事務所もお盆休み中。というか、この時期仕事が無いので開店休業中というとこか。

暇な時期に業務書類や提案書類のフォーマットを作ったりと仕事言えば仕事はしてますが。


皆さんは食材はスーパーで購入ですか?

我が家では日頃の食材は近場のOKストアーですが、場合に応じて野菜など生鮮品は生協の宅配サービスを利用してます。

東京だけでも生協にはいくつか種類があるようだが宅配の対応は同じようなもの。

週に1度の時間指定でのみ対応というが多い。

もっと日時に自由度があれば都市部では昨今の日本産指向で需要は広がるはずだ。

ボトルネックは商品よりも宅配の時間的な自由度にあるのであろう。


探してみると生協以外にもいくつも食材の宅配サービスしている会社がある。

問い合わせると豪華な冊子が何冊も送られてくる。

一般の株式会社が生鮮食品を宅配で売る苦労が垣間見えるが、コンセプトどれも社会起業家。

完全なる営利団体である。 が、社会的問題の一つを解決できる商品やスキームを我々が提供するというコンセプト

企業メッセージとしてよく利用されている手法です。

中小企業もこの手のメッセージは様々に利用できます。

因みに、送られてきた豪華冊子には「エコと自然との共生」のテーマが満載でしたが・・・。

うーん。

エコと自然との共生を考えないと野菜も買えないなんて大変だ。



ウィキペディア(Wikipedia)より
社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英:Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。


ポチッとお願いします。  
  ↓
banner_01.gif


にほんブログ村 士業ブログへ

スポンサーサイト
2008.08.15 Fri l お仕事 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

超税理士倶楽部というブログ運営しております税理士の前田と申します。
只今、税務会計系のブログ運営をされている方へ勝手ながらコメントさせて頂いております。
第6回税務会計系ブロガーサミットを9月13日に神戸で開催します!(締切は9月上旬予定。)
税務会計系ブロガーの繋がりを広めることが大きな目的の会合です。
詳細につきましては、ブロガーサミット公式ブログを一度ご覧頂ければ幸いです。是非お会いできる機会になれば。
告知コメント失礼いたしました。また、複数で告知をしておりますので重複した場合はご容赦下さい!
http://blog.livedoor.jp/akirakokimura/
2008.08.17 Sun l 第6回税務会計系ブロガーサミット. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://moriaccounting.blog98.fc2.com/tb.php/207-be244514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。