上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 確定申告も順調に資料集めが進んでいます。

確定申告で何が大変と聞かれたら一番大変なのがこの資料集めではないでしょうか?

1年に1回のイベントなので資料が1度で揃わないことはよくあります。

申告が初めてだったりすると必要書類や証明書をどこから貰うのか、なんてことから説明する必要があるのでこの打ち合わせで時間がかかったりします。

打合せ+申告作業をこの時期にこなして3月15日(今年は休みが入るので3月16日)までに申告しなきゃいけないのでこの時期はどうしても業務量が大変になってしまいます。

できれば2月中に申告すべてを終わらしたと思いつつ資料が揃わなかったり、3月15日間際の飛び込みがあったりして結局3月15日ぎりぎりまで作業することになるのでしょう。今年も・・・・。


ポチッとお願いします。  
  ↓
banner_01.gif


にほんブログ村 士業ブログへ


スポンサーサイト
2009.02.09 Mon l お仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

確定申告
やべっ。何も考えずに3/13に飲み会の約束入れちゃいました。
まあ、田舎は飛び込み案件は無いでしょう・・・・たぶん。
電子申告のお陰で、かなり楽できそうです。

繁忙期+インフルエンザシーズン
くれぐれもご自愛ください。
2009.02.09 Mon l sakuma-kaikei. URL l 編集
遅くなりまして。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
早いもので職について二年が経過しました。
また、この時期とも兄ちゃんも多忙だと思います。
僕も先日両親に「申告書の書き方手伝いなって言われて」やってみました。
仕事柄見るのは慣れてますが、実際記入していこうと思うと確かに資料集めって大変ですね。
家族の申告書であの源泉徴収表はどこだ??って二十分から三十分探して…。
他人のものとなると相当大変なんだと良く分かります。
そういえば先日日商簿記3級合格しました!
時間があったら6月に行われる2級の必勝アドバイスして下さいね。
また、名古屋来たとき良かったら連絡ください。
決算書等々色々教えていただきたいです。
これからもちょくちょくコメント書かせてもらいまーす!
2009.03.09 Mon l 小関 正晃. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://moriaccounting.blog98.fc2.com/tb.php/239-8483c0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。