上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 3年近く同じ携帯電話を使っている外装がボロボロになってくる。

電話とメール機能以外はほとんど利用しないので今の携帯電話でも何の不便も感じてないが見た目がボロボロだと何だか貧乏くさい。

最近良くお客さんにも「それ何年前の携帯?」とか言われたりしてそろそろ携帯電話も買え時だなあと思い渋谷のヤマダ電機へ。

初めて渋谷のヤマダ電機に行ってきましたが広々した1Fはすべて携帯電話売り場となって非常に開放感があります。

こ狭い渋谷のビックカメラとの企業業績の勢いの差をちょっと感じつつお目当てのiPhone 32Gを購入して来ました。

はっきり言って電話とメール機能だけを考えると普通の携帯電話の方が断然使い易い。

iPhoneは電話機能はイマイチ使いにくいです

ただしiPhoneは機能的にはPCとほぼ同じ。地図も見やすいしメールのチェックも非常に便利。

私は仕事用のメールと個人用のメールをgmailに転送して一元管理しているのでiPhoneなら簡単にチェックできます。

毎日ノートPCなど結構な大荷物抱えて外出してますが、メールチェックだけのためにPC持ち歩くならiPhoneだけで十分な感じです。

iphone

ポチッとお願いします。  
  ↓
banner_01.gif

2009.07.18 Sat l お仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近融資を受ける際に顧問先からやたらと依頼されるのが「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」である。

もちろん粉飾も無く財務状況や経営、会計的にも全く問題の無い会社であれば依頼を受ければ直ぐチェックリストを書いている。

しかし積極的な粉飾をしているというほどでもないが、一部未払いを計上しなかったり繰延資産を償却していないなど若干の利益出しを行っている会社がある。

もちろん金融機関対策である。

赤字では見栄えが悪いので何とか利益を出す方向で決算をして欲しいという顧問先からの依頼ではあるが「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」の提出を求められるとはっきりと書かざるを得ない状況になる。

これを書く時にその理由には苦慮するところである。

まさか利益を出したいので計上しなかった(つまり軽い粉飾しました。)とは言えないし・・・。

チェックリストを付けると若干の金利の優遇があるが反面、経営状況が苦しい会社が決算対策で若干の利益出しを行っている場合にはそれが露呈してしまうことがある。

最近は金融機関の決算書に対する見方がシビアになってきているので経営者は余りに決算書に不備が多いと融資を受ける際にも非常に不利になると思った方が良い。

決算書を単なる提出書類の一部と考えている経営者は多いが、決算書の中身もシビアに見られるのである。


経営的に厳しい会社は借入をスムーズに進めたいという意向がある反面、我々会計に携わる者として一定以上の精度で決算書を作成する責任がある。

この不況時、節税といった税務上の問題で悩むよりも金融機関対策で黒字決算とするか赤字決算とするかという問題で頭を痛める場面が多くなってますね。




2009.07.05 Sun l お仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
随分ブログをさぼっていましたね。

その間に河村たかし氏が名古屋市長になったりして時が経つ速さを感じます。

ここ数か月は年一の法人決算を多く受けておりました。

依頼いただけるはありがたい話のですが申告期限まで2週間ぐらいしかない時点でご相談にくるパターンが結構有り月末はかなりタイトなスケジュール。

赤字決算の会社さんがほとんどのため、依頼いただく会社さんとしては取り敢えず申告だけすれば良いというスタンスかもしれませんが余りに直前だと思わぬ計上漏れなど申告リスクが発生することがあります。

届出書の提出忘れや役員報酬の設定など一定の税務リスクが発生する場合もあります。

出来れば20日ぐらい前には相談にいらして頂けると私としてはもう少し色々アドバイス出来ることもあると思うのですが・・・。


ポチッとお願いします。  
  ↓
banner_01.gif









2009.06.29 Mon l お仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 確定申告も順調に資料集めが進んでいます。

確定申告で何が大変と聞かれたら一番大変なのがこの資料集めではないでしょうか?

1年に1回のイベントなので資料が1度で揃わないことはよくあります。

申告が初めてだったりすると必要書類や証明書をどこから貰うのか、なんてことから説明する必要があるのでこの打ち合わせで時間がかかったりします。

打合せ+申告作業をこの時期にこなして3月15日(今年は休みが入るので3月16日)までに申告しなきゃいけないのでこの時期はどうしても業務量が大変になってしまいます。

できれば2月中に申告すべてを終わらしたと思いつつ資料が揃わなかったり、3月15日間際の飛び込みがあったりして結局3月15日ぎりぎりまで作業することになるのでしょう。今年も・・・・。


ポチッとお願いします。  
  ↓
banner_01.gif


にほんブログ村 士業ブログへ


2009.02.09 Mon l お仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。

正月は名古屋に帰っての~んびりしておりました。

今年の事業計画などを考えつつ、しばしゆっくり休んでおりました。(^v^)

もちろん名古屋飯を満喫するのを忘れてはおりません。

帰りは東京でも有名になりつつある「世界の山ちゃん」で手羽先とビールとはいきませんでしたが(さすがにまだ昼でしたからねえ)090103_1223~01


あんかけスパを食してきましたよ。
090103_1238~01

090103_1257~01

あんかけスパはパスタと思うとう~んという感じですがうどんにスパイシーあんかけだと思うと許せます。絵文字名を入力してくださいというかそう思って食すもの。くれぐれもこれパスタじゃねえというのは禁句です。大人げありません。

ちなみにトッピングにはとんかつ、ハンバーグ、チーズ、イカフライ etc パスタのトッピングには意味不明なものが多数用意されております!!名古屋にお越しの際はぜひともご試食を。

COCO壱番屋が展開している「パスタデココ」 

実家が選挙区のこの方もがんばっておられるご様子。

090103_1003~01(2)

確か私が実家にいたときから「総理を狙う」のキャッチだったような記憶が・・・。

河村たかし総理実現しますかねえ。

因みにあの名古屋弁。実際あそこまでの名古屋弁は今時アリエナイ感じが・・。




ポチッとお願いします。  
  ↓
banner_01.gif


にほんブログ村 士業ブログへ






2009.01.04 Sun l お仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。